アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後6ヶ月~7ヵ月&雑記。

もう今日で6ヶ月24日らしいのですが、(もうほぼ7ヵ月やん)
遅いながらも6ヶ月~7ヶ月のまとめでも書いてみようと思います。

 身長、体重。
5/12現在、70cmの8450g。
おかげさまで順調に育っています。


 離乳食を始めて1ヶ月。
…よく食べます。
少しでもあげるのが遅れると「この世の終わりか」
…という顔で大泣きし、ハイハイで迫ります。
次の1杯を口開けて待ってます。
しまいにはスプーンではなく、お粥や野菜の入った器を取って食べようとします。
(私に似たかな…。この食い意地…orz)
量はもう食べたいだけあげてるので正確にはわかりません。
お粥(ごはん)が特に大好きで、大人の茶碗の深さ1/4~1/3くらい(目分量)平らげます。
そのあとの母乳がないとまた大泣きです。
他はまだ野菜のみしか与えてません。
もう2回食にしようと思います。
豆腐、魚はもうちょっと様子を見てあげようかと。
…そういえば全然スタイを使ってないなぁ…(汗)


 ハイハイだいぶスムーズに。
最初はぎこちなかったハイハイもいつの間にかスムーズに…(汗)
今まで楽な方の両膝を揃えてずっていたのが、片足ずつに。
(気が向いたら片足ずつ進んでいた)
トイレ行く前に扉から遠い部屋の隅に置いといても、帰ってくる頃には扉の前にいる…。
…プレイヤード購入決定です…。
お座り、今だ安定しないんですけど(笑)


 進んでいじるもの。
・リモコン。(ボタンを押すのを何となく覚えたらしい)
・コロコロ。(私が動かすと飛びつく)
・電源コード。(携帯の充電器も危ない。かじる。)
・携帯電話。
・オムツの入った袋。↓(オムツとビニール袋をかじる)
20090512142241.jpg

・キラキラしたもの。(特にメタルラックに集中して戦いを挑む)
・紙もの。↓は新聞。(新聞、ティッシュ、漫画本などを破く、かじる)

20090511145838.jpg

・おしりふきのケース。↓(開けたり閉めたり。時にはおしりふきをかじろうと…)
20090511145855.jpg

・ミキハウスの袋。↓(赤が好きなのかな?)
20090511145903.jpg

特にピンクのオムツ入れとミキハウスの袋を目指すときはめっちゃ速い。
なので常に上に置いてあります。


 寝ぼけて寝返りし、そのまま寝ちゃうことも…(汗)
眠りが浅いときによくやります。
寝始めや起きそうになってるとき。…これ幸い。
夜中にやられたら怖いです…(汗)
20090511145847.jpg


 叫び声のバリエーション増える。
意思表示が明確になってきて、叫び声もいろいろなパターンが。
本当に楽しい、怖いときに女の子のような声を上げるんだなぁ…という発見も(笑)
ときたま「マ~」とか「マ~マ」とか言うようになったけど、
叫び声の一環だろうなぁ。
私は自分のことを「かーちゃん」としか言ってないので(笑)ママッテガラジャナイw
相方や義両親が「パパ」「ママ」(中国語でもお父さんお母さんは「パパ」「ママ」)と教えてるくらい。
あと一度だけ「パ~パ」と言ったことがあったけど、
その場に相方がいなかったのが残念。

あ。あとは自分の名前が呼ばれてるのはわかったみたいです。ヨカヨカvv


先月(4月)の18日にはまだコロコロだけだったんに。
(お尻あげてヒャクトリムシみたいな格好はしてましたけど)
赤ちゃんが生まれてからの1年って
すごい勢いで吸収してるんだなぁ…。
大人にはないから羨ましすぎるぞ~!


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事

| たか0歳 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/711-21dcd22e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

