アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元バトン。

和流さんからいただいてきました。
「地元バトン」だそうです。



「地元バトン」

1.地元はどこですか?
埼玉県熊谷市出身。

2.標準語圏に住んでいますか?
方言があるなら種類と珍しい方言の特徴を教えて下さい。

標準語圏に住んでたんですが、指摘されて気がついたものがありました。
・そーなん(そうなんだ)
・そーだいね(そうだよね)
・おっぺす(押す)
・ぼっこす(壊す)
・おっかく(折る)
・いぐ(行く)
・きない(来ない)
・しょっぺー(しょぼい)
・ちっとんべー(少し)
・虫に食われる(虫に刺される)
・~をへずる(お菓子などを分けてもらうときの「~をもらう」)
推測の意味で「~だろう」
・~なかんべ
・~ないんべ
・~ねぇんべ
やたら語尾に
・て~!
・てて~~~!(比較級w)
・でででででぇ~~~~!(最上級ww)
…をつける。

3.住んでいる近くの有名な場所などがあれば教えて下さい。
気象台がある(笑)
老舗の百貨店、八木橋。←創業110年。
歓喜院(かんぎいん)。

4.地元の究極な自慢をどうぞ!
夏めっちゃ暑い市で有名になっちゃいました。
カキ氷の「雪くま」はうまいっすよ~。
パフェみたいに凝ってます。
氷もサラサラっすよ~。

5.住んでいる都道府県の出身の有名人や歌手を教えて下さい。※敬称略してます。
出身県では市村正親、勝村政信、吉岡秀隆、相島一之、照英、反町隆史、草剪剛(SMAP)、ブラザー・トム(バブルガムブラザーズ)、土田晃之、北斗昌、Nokko(元レベッカ)、菅野美穂、菊川怜、櫻井淳子、ダンプ松本など。
ちなみに相島一之、ダンプ松本は熊谷出身、ブラザー・トムは熊谷育ち。
相島一之はドラマの脇役でよく出てます。(今は「BOSS」に出てますね)

今住んでる県では、長嶋茂雄、X JAPAN(TOSHI、YOSHIKI、PATA、TAIJI)、氣志團 (綾小路翔、早乙女光、白鳥雪之丞)、木村拓哉(SMAP)、山下智久(NEWS)、相葉雅紀(嵐)、劇団ひとり、山里亮太(南海キャンディーズ)、小倉優子など。

6.地元のここだけは許さない!ということは?
なんだろうなぁ。
都内のフェーン現象、赤城のからっ風の影響をモロに受けてるところかな(笑)

7.私の地元に住んだらこんなメリットがある!
関東一の祇園祭、うちわ祭りが見られる。
坂道が少ないぞ~。運転しやすいぞ~。

8.地元で一番多い名字は?
鈴木さんとか栗原さんとか田中さんとか?
クラスに必ずこの苗字は重なってたような。

9.ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
出身地ではこうちゃん&ゆうちゃんママさん
住んでる所ではブログ閉じたけど、とくたみんちゃん。

10.↑で答えたネット友達にまずバトンを回しましょう。
気が向いたらどうぞ~。

11.その友達を除く5人を指定して下さい。
どなたかどうぞ~。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| バトンなど | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

方言面白いですね(笑
でででで~にうけました
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ほんと色んな言葉があって
面白いですよね♪
出身芸能人かなりいるんですね♪
すごーーい★

| みゅー | 2009/05/15 16:36 | URL | ≫ EDIT

虫に食われるって方言なんですか?
私も言いますよー。

てか有名人詳しすぎ(笑)

| 和流 | 2009/05/16 10:43 | URL | ≫ EDIT

ちょっw

「て」のオンパレードでかなり笑わせてもらった(笑)
やっぱさぁ、うちの方と結構かぶるね~。一部わからないけど。

会社の後輩に茨城の方言の問題出されたけど、ほぼわかんね(笑)
そのくらい地域によって言葉が違うんだね~

| ちっしー | 2009/05/17 22:05 | URL | ≫ EDIT

>みゅーさん

でででで~!
家を出るまで知らなかったんですよね~。
方言あると(笑)
普通に標準語を話してると思ったら
違ってたようで(笑)

前の会社の上司、北海道出身だったんです。
よく「なまら~」とか言ってました。

本当、言葉って面白いですよね~♪


>和流さん

…と思ってました。
「言わないよ~。そんなこと~!!(爆笑)」とか言われたので(笑)
そうか、これは違ったか~。

有名人、調べたんですよ~。
埼玉はツッチーしか記憶から出てこなかったので(笑)
千葉は車の無料点検中に「千葉県出身の有名人」という手作りのファイルがあったので
何度か読んでたら覚えてました(笑)


>ちっし~

やっぱりかぶるよね~。
そうか、一部わからないのもあったか~。
なんだかんだいって田舎なんだよね~。
大宮とかの県南と違ってww

茨城って結構方言あるみたいだね~!
昔、専門学校行ってたときのアメリカ人講師が
茨城住んでて。
モロ茨城弁でわからなかった(笑)

| はんだ | 2009/05/18 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/714-682fa7df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

