アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

期限切れカタログギフト。

相方が去年から結婚式に呼ばれっぱなしなので
カタログギフトがたまっていました。
ましてや出産などバタついていたので
余裕もってカタログギフトを見ることもできず。
やっとこ選んでいたら。

申し込み期限はもらった日からだいたい2~6ヶ月なのね…orz
ああ。期限が切れてるものばかり…(爆)

掃除してて見つけたカタログギフトなんか3年前のものなんてありましたよ。


3年前のものは…。
実は妹がくれた私への誕生日プレゼントでした。
当時結婚が決まってて、下手なものをあげるよりカタログの方がいいかと
気を遣ってくれたのですが。
挙式、引越し(業者を使わず自分らで運んだ)、会社の仕事は夜中まで。
…なんて過ごしてたらあっちゅう間に月日は過ぎて忘れてました(笑)
妹は更に気を遣ってくれて「いつでも申し込み可」にはしてくれたんですが…。
さすがに数年も経ってると、どうなんだろうと…。

3年前のもの以外はネットで問い合わせができたので、やってみたところ
「早めにFAXかハガキで送ってください。ネットだと申し込みができないことがあります」
…と来たので急いで申し込み、届いたのがコレです。

卓上望遠鏡 ・ 倍率 : 45倍卓上望遠鏡 ・ 倍率 : 45倍

商品詳細を見る


非常用持出&グリップライト  36488非常用持出&グリップライト 36488

商品詳細を見る


3年前のカタログもネットで問い合わせたかったんですが
なんせ古すぎて問い合わせ番号の数字が足らずエラーが出る(笑)
(例えば今の問い合わせ番号が12桁だとしたら、古いヤツは6桁とかで問い合わせできない)
ダメもとで突然申し込みハガキを送りました。
そうしたら。
「ご希望の商品がメーカーの事情によりお届けすることができません。
お手数ですが、もう1度カタログよりお選び直しください」

…と往復ハガキが届きました。

…ってことは。
オッケーじゃん!!もらえるじゃん!!!

また選んでハガキを送ります♪
今度は期限を切らさずに(笑)

今回の教訓。
数年前のカタログギフトでも申し込みハガキ(FAX)を送れば何かくれる(笑)
(ネット上だとプログラムで申し込みできないはずなので、直に申し込んじゃうw)
…カタログ会社にもよるんでしょうけど。



【2011年1月追記】

現在は法律が変わったようです。
yukiさんより指摘がありました。

2011年現在 カタログギフト券について
前払い式証票法から昨年の資金決済法に統合された為、
期限切れのカタログギフト券を交換することは違法となり、
現在期限切れ(期限の記載のある)ギフト券については
交換できなくなっています。


…とのことらしく、今では期限が厳守のようです。
(期限切れる前に強制的に粗品とか送るのかな)

どちらにしても記載されてるカタログ会社に
問い合わせてみた方がよさそうです。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 15:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい。
くれるんだなぁ・・・。
日本って甘いのね(笑)

あ!大人の樹になってる!
かっこいいですねぇ。

| 和流 | 2009/06/10 09:48 | URL | ≫ EDIT

>和流さん

…というか、カタログくれた人はギフト代を払ってますし、
もらわないと損ですよ~(笑)
期限守ってない私が言うのも何ですがww
数年前のもの以外はたいして過ぎてなかったのもあって
問題なかったようです。

会社によっては期日前に連絡くれるとか、
(あげた人だったり、もらう人だったり)
適当にみつくろって送るそうです。

グリムス大人になりました~♪
今回、花火みたいですね~。

| はんだ | 2009/06/10 11:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

私もつい先日、1年前のカタログギフトを見付けて電話
しましたよ~♪
そしたら「なるべく早めにお願いします。」って言わ
れたけど、結局2週間後に葉書を出して、無事に商品が
届きましたよ~w
どんなに年数経ってても、お金を出したんだからって
私も電話しちゃう派です(*´艸`*)

でも、期限もあるから・・・もっと早めに出さなきゃ
悪いですよね(;´▽`A``

| mahiro | 2009/06/12 14:12 | URL |

こんにちは♪

>mahiroさん

私も「せっかくもらったんだし…。
もし商品がダメでも何か粗品はくれるだろうw」
…と思って直接ハガキ送りましたww
たまたま見たどなたかのブログに
(どなたのか忘れましたが)
親御さんがカタログギフト会社に勤務してて
「何年経とうかもらえるもんはもらえるで」
…と言われたことを書いてあったのもあり
「おっしゃ!」と思った次第です(笑)

本当は…期限内ですよね~凹

| はんだ | 2009/06/12 16:10 | URL | ≫ EDIT

2011年現在 カタログギフト券について
前払い式証票法から昨年の資金決済法に統合された為、
期限切れのカタログギフト券を交換することは違法となり、
現在期限切れ(期限の記載のある)ギフト券については
交換できなくなっています。

ただ資金決済法に基づいて供託していない会社などの
場合は交換できるのかも知れませんが・・・

古いブログを見て交換可能と思う方もいらっしゃると思いましたので
書き加えさせて頂きました。

| yuki | 2011/01/11 16:50 | URL |

ありがとうございました。

>yukiさん

ご親切にありがとうございます!
今ではダメなんですね~。
運が良かったんだ、私…。

追記しておきました。

| はんだ | 2011/01/14 20:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/729-ec08edae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT