アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後8ヶ月&雑記。

今日で8ヶ月になりました!
(久々に18日に書いてます)
ここ1ヶ月のまとめでも書いてみようかと思います。
以前の記事と多少ダブると思いますが…

身長、体重。
6/5で73cm、9100g。
ここ1ヶ月でまた伸びました。

離乳食、少し料理っぽく(?)しよう。
今までは2回食でも食事らしい食事じゃなかったんですが、
(野菜、魚をそのまま煮ただけのものとか、野菜、魚の味だけのもの中心)
食べ始めて2ヶ月、食欲も旺盛なので、料理っぽいのに変えようと思います。
レシピ知らないので調べないと…。

つかまり立ち&少々伝い歩き始まる。ますます暴れん坊。
つかまり立ちをするようになってから、どこでも立てそうなところに向かっていって
立とうとします。
ローテーブル以外に
・メタルラック
・洋服ダンスについてる鏡(鏡に写ってる自分にニッコリw)
・壁

…など。
ローテーブルの周りを少~し移動するようになりました。
アクロバットな遊びが大好きで、本気で遊ばないと怒ります(笑)

後追い始まる。
とにかく甘えん坊(笑)
少しでも離れると泣き叫び、ついてこようとします。
「男の子はかーちゃんにべったり」はここから来てるんでしょうか(笑)

とにかくテレビが好き。
母乳飲んでるときも見ながら飲んで。
ミルクのときも見ながら飲んで。
ベビールームにいるときも隙間からわざわざ立って見て。
教育テレビの番組は機嫌よく見てます。

とにかく寝相が悪い。
夜中に何度か頭突きで起こされるのは当たり前になってきました(笑)
寝ぼけてハイハイしてどっか行っちゃうし、
怖くて一人で寝かせられません。
昨日は寝室のドアまでハイハイして泣いてました(もちろん寝ぼけて)
20090618145824
あと。
私の抱っこでは寝てくれなくなりました凹
相方の抱っこだと一発で寝ます。
…エ?カーチャンジャナクテ、トーチャン?(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ


ストローで飲めるように。
トレーニングカップの乳首がとにかくダメだったので、いきなりストローに。
今は自分でも飲もうとするも、結局遊んでしまうこともしばしば(笑)
たまに自分で飲むんですけど、片手なんで、遊びながらです。
周りに飛び散る~。

唾を飛ばすように。(多分歯が生える?)
最近になって唾を飛ばすようになってきました。
ちょっと調べると歯が生える前兆らしいです。
今思うとなんですけど、
3ヵ月半で下の歯が生えたとき、十分な唾液がなかっただけで、
唾を飛ばすような感じのことしてました。
5ヵ月半で上の歯が生えたときも同じようでした。
ただ、唾液はそんなに出てなかったので飛んでなかったようです。
そしてやたらおっぱいを噛む。
上の歯のときもそうだったのでやはり今回もそうかもしれません。
上に5、6本目が来るのかも?

余談ですが。
噛まれて負傷したおっぱい、左だけは復活し、直接あげています。
今は噛まれません。
右ももう少ししたら治りそうなので、治ったら直接あげます。
搾乳しかしてないので、ちゃんと出るか不安ではありますが…。
5月末から痛かったのがやっとこ開放されそうです。

鈴が大好き。
たまたま積み木サークルの時に発見したんですが
鈴が大好きみたいです。
鈴がついた楽器などをずっと触ったり、鳴らしたり。
なので100円ショップで鈴のストラップを購入しました。
20090618145816

歯固めのおもちゃにつけて機嫌よく遊んでます(笑)
20090618145807
あ。黄色のものはスポンジなんですが、
気に入ったようなのであげました(笑)
ひとりごと(?)を話しながら遊んでいます。
多分、おしゃべり好きかな?

あと4ヶ月で1歳になると思うと
月日の経過の早さを感じます。
離乳食、料理編、ちゃんとできるかしらん…。
調べてないのもあり、ちと不安です凹


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すくすくですねぇ(*´∇`)
うちの息子も近頃ちょっと後追いするようになりました。
コイツは後追いせんのかーって、ちょっと淋しかった(笑)
全然しない子もいるのかなぁ。
離乳食、うちは逆に料理っぽくなくなってきましたよ。
手づかみ食べメニューが面倒で、野菜スティックとか
ばっかり食べさせてます。兎飼ってるみたい。←オイ(笑)

| 和流 | 2009/06/18 16:09 | URL | ≫ EDIT

8ヶ月おめでとう☆

9キロ超えですね~
腱鞘炎は大丈夫ですか?

離乳食の進みも凄いですね~

うちは。。。まだまだ・・・

初期の段階で、何とかゴックンしてんのか?って程度。
なので、次の段階にいけなくて、足踏みしてます。
困ったな~(笑)←あまり困ってないか・・・

あと1週間で8ヶ月なのにね~

| rui | 2009/06/19 09:29 | URL |

お久しぶりです~。

過去数個の記事も見せてもらいましたが
すっかり子育てブログですね~。
子持ち同士だと盛り上がるんでしょうが
子供いないから、まったく解らん私。あははは!

大好きな旦那様との間にできた
大切なお子さんとの毎日って
大変だろうけど、自分の子供だもんね。
楽しそうだ。ん~、良い人生だ。うんうん。

| あっち | 2009/06/19 12:53 | URL |

>和流さん

ありがとうございます!

中にはいそうですね~。
赤ちゃんの性格によるのかもしれないですね。
ママ友さんの子はハイハイ出来ないかわりに
お尻で向かって後追いしてます(笑)
めっちゃかわいいっすw
たかのは親父臭いっす…orz

息子くんは手づかみの時期なんですか~!
早いなぁ~!


>ruiさん

ありがとうございます!
おかげさまで腱鞘炎も治りそうです♪

赤ちゃんもいずれかは食べるようになりますしね~。
マイペース、マイペース。
旦那は日本で赤ちゃん期を過ごしてないんですが、
義母いわく、
1歳まで離乳食を食べなかった(あげなかった)そうです(笑)
国によっても多少違うんかも(笑)

保育園ではいろんな離乳食を食べられそう♪
Akariちゃん自身も楽しんでるみたいですし、いいですね~(^-^)


>あっちさん

久しぶりって11日にコメント頂いてますよ~♪
いつもありがとうございます!

スミマセン、親馬鹿ブログで(笑)
忘れっぽいのでこっちにすぐ記録してるんですw

育児って体力勝負なんだなぁ~、と感じてます。
その上で働いてるママさんってやっぱり尊敬…。
↑周り、ワーキングママさんばかりでw
自分の管理力や能力的にもヘタレですが、
放課後、姪っ子を預かったりもしてるので
数年間、修業します(笑)
あっちさんはカッコイイママさんになれるだろうし、
私からするとうらやましいですよ~。

この世を旅立つときに「幸せだった」と
振り返れるようがんばります~。←早いか?

| はんだ | 2009/06/20 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/735-5cc3399c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

