アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後10ヶ月&雑記。

Image284.jpg
8月18日で10ヶ月になりました。
またまたではありますが、ここ1ヶ月のまとめでも書いてみようかと思います。


身長、体重。
8/7で75cm、9320g。
身長が伸び、体重も増えました。
下痢で体重が減るかと心配でしたが、いらぬ心配で安堵。
やっとこ治り落ち着いたので10ヶ月を機に3回食開始。


下痢と言えば…。
9ヶ月になった早々、発熱と下痢。ウイルス性胃腸炎。
熱はすぐに下がったものの、下痢はもうしつこかったです。
カレンダーを見て数えたら21日間、3週間は治らなかったです。
いや~。下痢って本当にしつこい~!!
ここ1ヶ月は下痢との戦いでした。


歯は8本だけど…。
歯は8本のままですが、病院の待合室で話しかけられたおばあさんに
「あら。奥歯が生えそうね~」と言われビックリ。
うーん。確かに唾は出してる…。


10秒くらいはひとり立ち。
ベビールームから手を離して立つことが多くなりました。
でも。
写真を撮ろうとするとハイハイで近寄ってくるので未だに撮影できず(笑)
微妙なひとり立ちが撮れたくらいです。
後追いは相変わらずです。

<追記>
ママ友さんたちと遊んでたらやたら立ったので撮れました♪
たっち。

たまに知恵を使って、ベビールームを脱走するようになりました…。
柵を動かさないように紐でくくりつけてるんですが、
その結び目を発見すると解きます。
なので見えないところに結び目を結んでます。


掃除機の音は嫌いなのに…。
掃除機の音やミキサーの音、フライパンで何か炒める音は嫌いなのに、
雷にはまーったくビビりません。
どういうこっちゃ。


好きな番組増える。
教育テレビの番組が本当に好き。
朝早くて7時、遅くても8時前には起きて「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」を真剣に見てます。
…マジなんです。
うちらがご飯食べるのに立ったりすると怒るんです。

* 好きな番組リスト *
えいごであそぼ
にほんごであそぼ
ピタゴラスイッチ
いないいないばあ
おかあさんといっしょ
みいつけた!

…非常にベタですけどね(笑)
「にほんごであそぼ」ではコニちゃんことKONISHIKIが大好き。
「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム体操」or「アルゴリズム行進」は声を出して大笑い。
(映像が見つからなかったです…。「いつもここから」がやってるんですよね)
「みいつけた!」の「オフロスキー」のコーナーも大好き。
「…呼んだ?呼んだよね?今」の声に毎回ニヤリ。
そのあとは何してるかわからないので無視(笑)←ひとりあそび。
参考までに↓


教育テレビを見てると発見するんですが、
最近見なくなったお笑いの人がよくいます。
いつもここから。にしおかすみこ。パペットマペット。あといたけど思い出せません(笑)
80年代ミュージシャンも教育番組などで見かけたりと活動の幅を広げてるようです。
見つけたのは岸谷香(元プリプリの奥居香)とか中西圭三。「おかあさんといっしょ」で曲を作ってたり歌ってました。
岸谷香は一男一女の母だし、何か子供に作りたかったのかなぁ…。
参考までに。
「ぼくらのうた」 作詞、作曲:岸谷香(旧姓:奥居)

プリプリな感じが残ってて嬉しかった♪


いつもよりシンプルですけど、こんな感じでしょうか。
今回はひとつ病気をして強くなったと言うことで。

もう暦の上では秋。
もう2ヶ月もしたら1歳。
…早いなぁ。
小さなことにくよくよしながらも、かあちゃんはどうにかやってます。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 12:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中西圭三の名を
子供ネタの中で見るとは!(笑)
いや~。彼は哀愁ある方なので
到底想像つきませ~ん。ははは。

基本的には
女の子より、男の子のほうが
体が弱いから子育て大変だと聞くけど
(男って大人になっても胃腸弱い人多いもんなぁ)
最初にある程度バタバタ苦労しておけば
もう2人目とかになったら
怖いもん無いな!母ちゃん!!(笑)

・・・そうか
私のお気に入りの、あのベビールームは
脱走可能なのか・・・

| あっち | 2009/08/19 13:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/19 15:55 | |

>あっちさん

「歌:中西圭三」と書いてあった記憶があります。
でもこの声聞いたらすぐわかると思います。
参考までに↓
http://www.youtube.com/watch?v=aUFeLOX9WvU
これだとクレジットつきなので♪

基本、男性の方が体案外ヤワですよね~。
なんでだろ。
今のうちに少し経験はしとかないとですね。
しすぎはよくないけど^^;

あ。ベビールーム脱走回数は2回くらいですよ~。
紐の結び目を見せなければ脱走できませんから(笑)


>鍵コメさん

いえいえ。大丈夫だといいな~、と思います♪

| はんだ | 2009/08/20 16:07 | URL | ≫ EDIT

岸谷香、中西圭三には私もおぉと思いましたよー。
的場さんにはビックリしたけど、彼も子持ちですしねぇ。
教育テレビ面白いですね~。
うちの息子は相変わらずあんまり興味を示さないですが。

バナーかわいいですねvv早速貼らねば( ̄m ̄* )

| 和流 | 2009/08/26 09:49 | URL | ≫ EDIT

>和流さん

結構、結婚、出産した(子供ができた)芸能人が
教育テレビに移動するのをよく見ますね~。
育児番組だと照英とか藤井隆、乙葉夫妻とか。
(乙葉は健康番組ですけど)
つるの剛士は前の「すくすく子育て」出てましたしね~。
大人になってから見ると案外おもしろいものですね♪
たぶん、うちのは音楽で見ちゃってるんだと思います。
(音楽になるとかぶりつく)
妊娠中、音楽はジャンル問わず聞いてたので(笑)

バナー作っちゃいました♪
ありがとうございます~!!

| はんだ | 2009/08/27 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/784-f012d3c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

