アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後11ヶ月&雑記。

暴れたいぞう。
家に帰る車の中、途中で目が覚めました。アワワww

9月18日で11ヶ月になりました。
またまたではありますが、ここ1ヶ月のまとめでも書いてみようかと思います。


身長、体重。
10ヶ月健診にて77cm、9850g。
そして1日の授乳回数が5~8回で、離乳食の後にはほぼ母乳を飲みます。

1日5回のときは離乳食の後に母乳を欲しがらなかったとき。
8回は欲しがったときです。
5回のときは少ないです。
…みたいなことを医師に言ったら
食欲が相当あるみたいで驚かれました(笑)
身長の割りには痩せ型なので問題ないです。
よく動くんでしょう。
成長は6ヶ月のときよりもいいです。
あまり気にせず今のままでがんばってください、とも。
ふぅ。よかったよかった。


実家で7~10歩ヨチヨチ歩き。
このシルバーウィーク、案の定帰省してたんですが、
実家で最高10歩まで歩きました。
動画に撮りたかったんですけど、そうは問屋が卸さず。
最初に7歩歩いたときは相方とじーじの前で、
10歩歩いたときは私の前でした^^v

今ではすっくと立ち上がり2、3歩歩くのが多くなりました。
7~10歩のときはたまたまで、すごい幸運だったんだと思います。
早速ファーストシューズ買いました♪
外履きのはまだ買ってませんが…f^^;


嫌なものは嫌。
だいぶ意思表示がはっきりしてきました。
特に離乳食の食べる順番(笑)
自分の中で食べる順番を決めてるみたいで、
意にそぐわないと拒否りますww
嫌なときは悲鳴を上げ、興奮して嬉しいときも叫びます。
頭を左右に振ることを覚えましたが、まだ意味はわかってない感じです。


時間はかかるけど、一人で寝る…?
少し前の4コマに相方の抱っこか添い乳のどちらかで寝る、みたいな事を書きましたが、
どちらも効かなくなってきました…orz
苦肉の策でやっているのが寝てるふり。
コレが案外効くんですw

もちろん、抱っこや添い乳のときより時間はかかるんですけど
自分でスーッと寝てくれるようになりました。
これも成長の一歩なのかなぁ…、としみじみしてます。


後追いますます…。猫かぶりもw
よっぽどひとりが嫌なのか、ママが恋しいのか(?)
以前より後追いがひどくなりました。
猫かぶりも以前より相当するようになりました。

猫かぶりはある意味、知恵がついてるんでしょうけど、
今から覚えちゃうのかぁ…となんだが末恐ろしくも感じたりもしてます(笑)


遊び道具は…。
遊び道具はどうも日常の物の方が好きな様子。
もちろん、以前から遊んでるおもちゃは好きなんですが。
特に好きなのが洗濯籠。
ちょうどいい手押し車的なものになってます。

せっかく頂いたのがあるのに役に立ってません(笑)
あとはボールみたいなもの。
ハイハイして自分で転がしてそれを追いかけるのが好きみたいで、
オーボールや布のボールはもちろんのこと、
ガチャガチャの空き箱がいい道具です。

遊び道具とは違いますが、
なぜか低月齢のときからオードリーの春日のギャグには大笑いです。
特に「ヘッ」と「トゥース」。

…なぜか彼のツボにズキュンです。


相変わらずのTV好き。
毎月書いてますが、教育テレビの番組が本当に好き。
以前は「いないいないばあ」の体操、「ぐるぐるどっか~ん!」が好きでしたけど、
どうも物足りないみたいで、
「おかあさんといっしょ」の体操、「ぱわわぷたいそう」が好きになったみたいです。



必ずにっこりと笑います。

本当、教育テレビさまさまです。
他の番組より反応いいですし、その間に家事ができるので…。


低月齢のときより成長は緩やかになってるのでこんな感じだと思います。
来月で1歳かぁ…。
去年の今頃はまだお腹の中だったんだよねぇ…。
不思議な感覚にときたま、おそわれます。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/809-b5c8d280

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

